「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

マレーシア・マラッカ旅行記

大人気!小さなニョニャ料理店・ナンシーズキッチン

 

アットホームなお店

マレーシア、マラッカで大人気!小さなニョニャ料理店・ナンシーズキッチン

マラッカ市内のジョンカートリートから少し外れた場所にあるナンシーズキッチンは、ニョニャ料理のお店です。 伝統的なニョニャ料理を食べられるとあって、いつも店内は多くの人で賑わっています。

 

ニョニャ料理とは、中国料理に使う食材をベースにココナッツミルクやレモングラス、ターメリックをはじめとしたスパイス、トウガラシ、サンバルなど東南のアジアのスパイスで味付けされた料理。

 

味付けはマレー料理なのに、中国料理っぽい。まさに中国とマレーシアの文化が融合した料理です。

 

 

 

 

ニョニャ料理は不思議なお味?!

マレーシア、マラッカで大人気!小さなニョニャ料理店・ナンシーズキッチン

今回頼んだのは、ニョニャ風生春巻き・ポピア、カレー麺とお肉の炒めもです。

 

ポピアは甘辛いお肉と生野菜が入った比較的ヘルシーな料理です。

 

また、ニョニャ料理ではカレーのような味付けの料理が多いのですが、見た目が中華風の炒め物も多く見られます。

 

今回頼んだ、お肉の炒め物は、酸っぱいような、甘いような、辛いような…とにかく日本人からすると不思議な料理!タマリンドの味がかなり強かったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑のジュース

マレーシア、マラッカで大人気!小さなニョニャ料理店・ナンシーズキッチン

ニョニャ料理と一緒に楽しみたいアンプラージュースは小さな梨のようなフルーツ・アンプラを絞ったジュース。

 

グァバのような味ですが、梅干とシロップが入っているので、甘くて、酸っぱくて、たまに梅干の塩気を感じる不思議なドリンク! 健康に良さそうな味です。

 

マラッカに来た際、チキンライスボールの次にニョニャ料理は欠かせない料理ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KL在住サスケさんの評価

KL在住サスケさんの評価
ニョニャ料理はお店により全く味付けが違います!ナンシーズキッチンの味付けは、なかなか強烈でした!テペッ!

 

 

 

 

お店の場所
Nancy`s Kitchen

 

住所:Jalan Hang Lekir, Off Jalan Tun Tan Cheng Lock, Melaka,

 

電話番号:06―2836099

 

営業時間:11ー17:30、祝11ー21:30(火曜休み)

 


大きな地図で見る

 

 


 
inserted by FC2 system