「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

マレーシア・ケタム島旅行記

蟹の島・ケタム島のレストラン・キム・ホーの蟹を食す!

 

蟹の島、ケタム島

マレーシアの蟹の島・ケタム島のレストラン・キム・ホーの蟹を食す!

KL近郊の港町クランの沖にあるケタム島は蟹で有名な島です。 ケタムとはマレー語で蟹という意味で、つまりケタム島とは「カニ島」。 この島に来たら蟹を食べなきゃ始まりません!

 

ケタム島を散歩していた時に見つけたレストラン・キム・ホー(Restoran Kim Hoe)。この店には 日本人のお客さんが多いのか、日本語のメニューもありました!

 

 

 

 

 

マレーシアの蟹の島・ケタム島のレストラン・キム・ホーの蟹を食す!

店の前には活きた蟹がバケツに入れて置いてありました。 蟹の調理法は、お店の人のお勧めのソルテッドエッグ炒めでオーダーしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソルテッドエッグの料理は店により味の差が大きい!

マレーシアの蟹の島・ケタム島のレストラン・キム・ホーの蟹を食す!

ソルテッドエッグとは塩漬けの卵(アヒルが多い)でそのまま食べることも多く、また中華料理の味付けとしても良く用いられます。

 

このソルテッドエッグで調理した蟹はお店によって、当たりハズレが大きいのですが(ハズレの店だと黄身臭さがあり、べちゃべちゃしています)、 レストラン・キム・ホーのものは当たりでした!

 

程よい塩加減でビールが進みます!

 

 

 

他にも、蒸した海老を卵でとじた料理、レタスの餡かけ、貝の漢方&生姜入りスープなどを頼みましたが、全て美味しかったです。

 

使用しているシーフードもとっても新鮮! 日本語のメニューがあるくらいなので、日本人の好みを知っているのか、お店の人のお勧めを頼んで正解でした。

 

 

 

 

マレーシアの蟹の島・ケタム島のレストラン・キム・ホーの蟹を食す!

レストラン・キム・ホーは島の中心地にあります。フェリー乗り場から道なりに10分ほど歩いた場所です。

 

周辺にはレストランがたくさんあるので、自分のお気に入りを探すのも楽しいかもしれません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KL在住サスケさんの評価

KL在住サスケさんの評価
ケタム島のこのレストランで食べた、この蟹は本当に美味しかったです!私の中でマレーシアでのベスト・オブ・ソルテッドクラブですね〜!テペッ!

 

 

 

 

お店の場所
Restoran Kim Hoe

 

住所:28K, Main Street Pulau Ketam,50200 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan

 

電話番号:03―31104216

 

営業時間:

 


大きな地図で見る

 

 


 
inserted by FC2 system