「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

マレーシア・セレンバン旅行記

セレンバンの名物・エンパイヤ・セレンバン・シューパオ

 

シューパオ(焼包)で有名な町

マレーシアのセレンバンの名物・エンパイヤ・セレンバン・シューパオ

セレンバンはKLからマラッカに行くまでに通過する町です。 ミナンカバウ建築という独自の建築で有名な町なのですが、この町でもうひとつ有名なのがシューパオ(焼包)。

 

中でも最も有名なのがエンパイヤ・セレンバン・シューパオのシューパオ(焼包)です。 高速道路から見えるこんな建物の中にあります。

 

エンパイヤ・セレンバン・シューパオはセレンバンとシンガポールに支店を構える老舗です。 この建物では、エンパイヤ・セレンバン・シューパオのシューパオ(焼包)以外にもベイリーズのチョコレートなどマレーシアのお土産を購入することができます。

 

 

 

 

 

マレーシアのセレンバンの名物・エンパイヤ・セレンバン・シューパオ

シューパオ(焼包)とは、肉まんを焼いたような感じの食べ物です。皮はパイのように乾いていて、中身は肉まんの具に比べると、かなり濃い目の味付けになっています。

 

チキンシューパオ(焼包)や豚シューパオ(焼包)などの種類がありましたが、味付けが濃いので、肉による味の違いはわかりませんでした。日本の肉まんと比べると、かなり砂糖と醤油が多い感じ。小さいのに1つでお腹一杯になるほどのボリュームでした。

 

 

 

 

 

帝皇鶏(ハーバルチキン)も有名

マレーシアのセレンバンの名物・エンパイヤ・セレンバン・シューパオ

鶏が大きなパンの中に入っている、帝皇鶏(ハーバルチキン)は1個RM38。

 

今回はシューパオ(焼包)でお腹一杯になったので食べなかったのですが、この帝皇鶏(ハーバルチキン)も有名なよう。

 

ハーバルチキンとは数種類の漢方を使って調理された鶏のことです。 鶏の大きさからして若鶏ですが、2人以上でシェアして食べないと食べきれないでしょう…!

 

マラッカの途中で立ち寄れるスポットなので、セレンバンの名物を食べてみるのも良いかもしれません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KL在住サスケさんの評価

KL在住サスケさんの評価
セレンバンの町でもシューパオ屋さんを探したけど、なかなか見つかりませんでした。ここで買うのが無難ですね〜。テペッ!

 

 

 

 

お店の場所
Empayar Seremban Siew Pow

 

住所:Pasar Besar Negeri Sembilan (LG1-57, Tingkat Bawah Tanah),Seremban, Negeri Sembilan 70200

 

電話番号:06―6016308

 

営業時間:

 


大きな地図で見る

 

 


 
inserted by FC2 system