「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

マレーシア・チニレイク旅行記

チニレイクでマレーシアの原住民オランアスリに会える!

 

原住民の住んでいる湖

マレーシアのチニレイクでマレーシアの原住民オランアスリに会える!

チニレイクはクアンタンの西約100kmの場所にあるレーシアで2番目に大きな湖です。

 

この湖は、ボートに乗って観光することができ、ダイナー・ティアラ・リゾート(Diner Tiara Resort)から、ボートが出ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアのチニレイクでマレーシアの原住民オランアスリに会える!

これが、ボートの料金表。

 

チニレイクは13個の小さな湖で構成されており、6〜10月はピンクや白、オレンジのハスの花で埋め尽くされます。

 

6〜10月以外の時期は、魚釣りの季節だそうです。私がチニレイクを訪れたのは、10月の後半だったので、ちょうど、ハスの季節が終わった時期でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハスの実はピーナッツのよう

マレーシアのチニレイクでマレーシアの原住民オランアスリに会える!

いざ、チニレイクのボート観光に出発!すると、ハスの花が少し残っていました。

 

ガイドさんが、ハスの実をちぎったかと思えば、「食べてみる?」とのこと。食べてみると、柔らかいピーナッツのような感じでなかなか美味しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアのチニレイクでマレーシアの原住民オランアスリに会える!

奥地に入るとオランアスリの家が見えてきました。オランアスリとは、マレーシアの先住民のことで、今でも、マレー半島の田舎に方へ行くと、オランアスリの村をよく目にします。ここチニレイクも、そのひとつです。

 

オランアスリの人たちは、昔ながらの生活を送っており、基本的に自給自足。一応電気は通っているようでしたが、水は雨水を貯めたものを使っているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアのチニレイクでマレーシアの原住民オランアスリに会える!

マレー系マレーシア人とよく似た顔をしていますが、オランアスリの人たちのほうが、 少し肌の色が濃い印象を受けました。

 

オランアスリはイスラム教徒なのとか思っていたのですが、独自の宗教を信仰しているそうです。 だから、イスラム教では飼えない(イスラム教では犬は汚いとされている)犬を飼っているんですね。

 

村ではお土産も売られていますが、全く商売気なし!

 

オランアスリの武器である吹き矢(ブローパイプ)も売られており、購入しなくても体験することもできます。

 

 

 

マレーシアのチニレイクでマレーシアの原住民オランアスリに会える!

10月だったので、釣りの季節が始まったようで、魚を釣る人の姿もありました。 竿なし(糸と針のみ)で魚を釣っているのは驚きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアのチニレイクでマレーシアの原住民オランアスリに会える!

ちなみに、釣った魚は干し魚にされていました。

 

今回は1時間のボート観光に参加しましたが、1時間で、充分楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアのチニレイクでマレーシアの原住民オランアスリに会える!

また、ボート乗り場の近くには、ホテルのレストランがあるので、チニレイクを見渡しながら食事をすることも可能です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KL在住サスケさんの評価

KL在住サスケさんの評価
蓮の花の季節のだと、湖が一面花で埋まるそうです!見てみたかったな〜。テペッ!

 

 

 

 

今回紹介した場所の情報
Diner Tiara Resort(このホテルからボートが出ています)

 

住所:Lake Chini Resort, Chini, 26690 Kampung Kuala Cini

 

電話番号:09ー4682008

 

営業時間:

 


大きな地図で見る

 

 


 
inserted by FC2 system