「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

マレーシアの安い地元料理@クアラルンプール

駐在員御用達のユニークシーフード、味はお墨付き!

 

象の鼻じゃないよ。食べ物だよ

マレーシアの駐在員御用達のユニークシーフード、味はお墨付き!

これ、なんだと思いますか?

 

ゾウの鼻のように太い物体が貝殻の中から伸びています…。

 

実は、これは巨大な貝。ジオダックと呼ばれる大きなミル貝の一種です。この大きなミル貝は、カナダやカルフォルニアで採れるようです。 日本の東北に行くとこのサイズもあると聞きましたが、私は見たことがないです。

 

カナディアン&カルフォルニアから輸入されたミル貝はゾウの鼻の様な太さ! 初めて目にすると、ちょっと気持悪い(笑)!!

 

しかし、とってもとっても美味しいのです♪

 

 

 

 

ジオダックはお刺身としゃぶしゃぶで食べるのが定番

マレーシアの駐在員御用達のユニークシーフード、味はお墨付き!

お刺身にするとこんな感じ。

 

包丁をいれると、こんなに綺麗な色の身だったことに気づかされます。

 

身は一見、貝柱のようですが、食感は貝柱より弾力があり、味は淡白。

 

お刺身としてわさび醤油でいただき、飽きたら漢方の入ったスープでしゃぶしゃぶにして食べてもとっても美味しいです!

 

ジオダックはカナダ産とカルフォルニア産があり、ユニークシーフードのものはカルフォルニア産のものです。カルフォルニア産のジオダックはカナダ産のものに比べると黄色っぽくて縮れています。

 

味はほとんど変わりませんが、カナディアンより弾力がある感じかな。

 

この巨大ミル貝、見た目は気持ち悪いですが、日本ではなかなか食べることができない貝なので是非試してみてください!ちなみにお値段はロブスターと同じくらいです。

 

 

 

 

KL在住サスケさんの評価

KL在住サスケさんの評価
ジオダックか、ロブスターか、究極の選択ですね…。ユニークシーフードでは、他にもアワビやシャコエビなどがお勧めですよ。

 

 

 

 

お店の場所
Unique SeafoodFresh Unique Seafood 23

 

住所:Lot 9B-3, Jalan Kemajuan, Section 13,46200 Petaling Jaya, Selangor

 

電話番号:03―79602088/2066

 

営業時間:11:45ー15、18ー22:30

 

 

 

Restoran Unique Seafood

 

住所:G-39-G-42A, Grd Flr, CITTA Mall (1, Jln PJU 1A/48, PJU 1A), Petaling Jaya, Selangor 47301,

 

電話番号:03―77343005

 

営業時間:11:45ー15、18ー22:30

 

 

 


 
inserted by FC2 system