「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

マレーシアのその他@クアラルンプール

オーダーメイドで服を作ってみる!@ Jalan Tunku Abdul Rahman

 

リーズナブルにオーダーメイド

マレーシアでオーダーメイドで服を作ってみる!@ Jalan Tunku Abdul Rahman

KLで買い物をしていて、リゾートで使えそうなスカートを見つけました。形が気に入ったので1枚購入し、テイラーに行って、違う記事で同じものを作ってもらうことにしましたよ。

 

以前から気になっていたのが、Jalan Tunku Abdul Rahmanという通りにあるテイラーショップ。特に有名なお店を知っているわけではないので、周辺のお店の人に聞き、お勧めを教えてもらいました。

 

私が利用したテイラーショップは、こんな感じ。昼からオープンするようでした。他にも生地屋さんにテイラーが併設されていることもあります。

 

 

 

 

マレーシアでオーダーメイドで服を作ってみる!@ Jalan Tunku Abdul Rahman

服は、ミシンで1つずつ丁寧に塗っているようです。中華系マレーシア人の友達いわく「マレー系の人にとって、私たちの着る洋服を縫うのは難しいので、必ずサンプルが必要だよ」とのこと。

 

購入したスカートをサンプルに、同じデザインで新しいスカートを作ってもらうことにしました。価格は、なんとRM25(生地代別)!!

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアでオーダーメイドで服を作ってみる!@ Jalan Tunku Abdul Rahman

2週間ほどで仕上がるとのことでした。スカートと生地を預かってもらい、お店の連絡先を書いた紙に布の切り端をホッチキスでとめ、渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして1ヶ月後…。

 

2週間と言われたので、余裕をみて1ヶ月後にお店に言ってみました。すると「完成しているけど、今日は家に置いてきちゃった〜」とのこと。「次回から来る前に電話をして」と言われたので、次の週に電話してみると…でない。SMSを入れても返ってこない(マレー語でSMSした)!!!

 

4ヶ月経ったので、またお店に行ってみると…。「スカートのベルト部分につかうゴムが特殊で見つからないラ〜」とのこと(怒)。

 

「この間、完成している、って言ってたよね??」と伝えたかったけど、そんな高度なマレー語がわからないので、モヤモヤしたまま帰ってきました。

 

まぁ、もともとあまり期待していなかったので、いいのですが、適当さに少し腹が立ちました…(怒)。

 

マレーシアでオーダーメイドで服を作ってみる!@ Jalan Tunku Abdul Rahman

ちなみに、Jalan Tunku Abdul Rahmanでは、生地が安く売られています。ド派手な柄しかありませんが、選べばリゾートで着る服なら作れそう!と思います。

 

しかし、完成させるのは少しハードルが高いかも!!無難なのは、生地屋さんの横のテーラーショップですかね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KL在住サスケさんの評価

KL在住サスケさんの評価
自分の思い描いたデザインが、上手く服になったら楽しいと思います!コスプレの服を頼む人もいるそうですよ!テペッ!

 

 

 

 

紹介した場所の情報
店名不明

 

住所:Masjid India周辺(Jalan Tunku Abdul Rahman)

 

電話番号:

 

営業時間:

 


大きな地図で見る

 

 


 
inserted by FC2 system