「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

マレーシアの中級〜高級地元料理@クアラルンプール

東京にも支店がある二色鍋のお店・天香回味鍋(テンシャンフェイウェイ)

 

辛いスープがクセになる!

東京にも支店がある台湾の二色鍋のお店・天香回味鍋(テンシャンフェイウェイ)@マレーシア

マレーシアのお鍋料理と言えば、スティームボートですが、もうひとつモンゴル鍋というお鍋も有名です。

 

モンゴル鍋とは、台湾の火鍋とよく似ていて(同じかな…)漢方がたくさん入った2種類のスープで食べるお鍋です。

 

KLに数多くあるモンゴル鍋の中でも、2003年に創業した天香回味鍋(テンシャンフェイウェイ)は日本橋、銀座、赤坂など日本に多くの支店を構えるモンゴル鍋のお店です

 

このお店のスープはクリアスープとスパイシースープの2種類です。

 

 

ちなみに、モンゴル鍋とは、モンゴルの英雄チンギスハーンが考案したといわれています。彼は、「天下を取るには強靭な体こそが必須。それには飲食による充分な栄養補給が最も簡単かつ有効な方法である」と看破。一族を上げてその料理法に取り組み、数十種類もの天然の植物エキスを抽出したスープで食する鍋を誕生させたのです。そのスープは素材の味すべてを引き出したもので、タレを必要とせず、食材を入れて煮るだけでそのまま食べることができるもの。しかも口当たりが良く、いくら食べても飽きることがなく、さらに天然の成分が体に吸収され、滋養強壮や美容にも効果があり、胃もたれ、胸焼けなどとも無縁の理想の鍋料理。チンギスハーンの偉業を陰で支えたといわれています(天香回味鍋(テンシャンフェイウェイ)のホームページより抜粋)。

 

天香回味鍋(テンシャンフェイウェイ)は秘法のスープで、代々子孫にのみ伝えられてきました。

 

辛い方のスープは、カレーのような味がします。他のお鍋料理のお店と比較すると価格は少し高めです。

 

しかし、日本人に人気のお店なので海外に慣れていない人でも安心のお店でもあります。

 

モンゴル鍋は健康だけではなく、美容効果もあるそう。

 

食べて健康&キレイになれるのは、とっても嬉しいですね!

 

 

 

 

KL在住サスケさんの評価

KL在住サスケさんの評価
このお店は、日本人が接待でもよく使うようですね。割引券をもらえる時もありますよ!テペッ!

 

 

 

 

お店の場所
天香回味鍋(テンシャンフェイウェイ)

 

住所:318, Jalan Pudu, KL 55100

 

電話番号:03―21438168

 

営業時間:11―深夜

 


大きな地図で見る

 

 


 
inserted by FC2 system