「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

マレーシアの中級〜高級地元料理@クアラルンプール

中国・四川名物の辛い鍋・紅辣椒

 

中国・四川の味が楽しめるプドゥエリア
KL市内のショッピングモール・タイムズスクエアの裏手にあるプドゥ(PUDU)エリアには中国本土からマレーシアに来た人が経営する四川レストランが多く立ち並んでいます。

 

このエリアには四川の辛いお鍋火鍋のお店が多いのですが、中でもお勧めはホーランシャオ(紅辣椒)。

 

 

 

 

スパイシーとチキンベースの2色スープで食べるお鍋

マレーシアで中国・四川名物の辛い鍋・紅辣椒

この辺りにはこの店のように四川鍋を出す店がたくさんありますが、 プドゥエリアで四川鍋を一番初めたのはこの店なんだそう。

 

今から20年ほど前のことらしいです(2012年現在)。

 

辛いもので有名な四川。 なぜ、四川の人は辛いものをよく食べるようになったかというと、四川の気候と関係があるのだとか。

 

四川では、湿気が多く、くもっていることが多いので、 汗をかく機会があまりないため、このように辛いものを食べて汗をかくという習慣ができたようですよ。

 

 

 

 

ユニークな具材もたくさん!

マレーシアで中国・四川名物の辛い鍋・紅辣椒

中国から来たお鍋というだけあって、具もユニーク。

 

写真は豚の耳です。沖縄で食べられるミミガーですね。その他にも豚の脳みそや豚の血を固めたゼリー状のもの(ホンチョウ?)など マニアックな具が取り揃えられています。

 

これも四川の文化なのでしょうか。 勇気のある方は挑戦してみてください!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、このお店のスタッフは英語が話せません(マネージャーは話せたと思いますが)。

 

ですが、日本語のメニューがあるので注文時もご安心を!

 

 

 

 

KL在住サスケさんの評価

KL在住サスケさんの評価
プドゥにあるお店では変わった食材を食べることができますよ。スッポンを扱っているお店も!中国じゃないのに中国旅行気分です!テペッ!

 

 

 

 

お店の場所
Restoran Hong La Qiao(紅辣椒)

 

住所:No. 53,55, Jalan Cangkat Thambi Dollah, Off Jalan Pudu, 55100, KL

 

電話番号:03―21418078

 

営業時間:10:30ー22:30

 


大きな地図で見る

 

 


 
inserted by FC2 system