「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

マレーシアの安い地元料理@クアラルンプール

ジン・キシャン・香港ディムサムの飲茶で朝ごはん

 

小龍包とゴールデンバンがお勧め

マレーシアのジン・キシャン・香港ディムサムの飲茶で朝ごはん

日本でも人気の飲茶は香港の料理。しかし、マレーシアでもDIM SUM(ディムサム)と呼ばれ、休みの朝などに家族揃って食べる人が多いようです。

 

ジン・キシャン・ディムサムは、地元で大人気のディムサムのお店。土曜や日曜の朝に行くと、お客さんがいっぱいで待たなければならないほどです。

 

席に着くと、蒸したてのディムサムが、どんどん運ばれてきます。ソースは2種類あり、どちらの甘いので、お好みでポン酢などを持参してもいいでしょう。

 

 

 

 

マレーシアのジン・キシャン・香港ディムサムの飲茶で朝ごはん

ディムサムの種類は50種ほど。ひと皿RM5ほどです。

 

海老がはいったものがお勧めでお粥や炒め物もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアのジン・キシャン・香港ディムサムの飲茶で朝ごはん

ちなみに、このお店の目玉は小龍包とゴールデンバン。

 

小龍包は、甘いソースではなく、酢と醤油、生姜を合わせたものでいただきます。ここの小龍包はディンタイフォンやドラゴンアイのものと比べると、皮が分厚い印象です。

 

ゴールデンバンとは、カスタードクリームの入ったパオ(肉まんの皮に包まれた食べもの)なのですが、中のカスタードクリームには、なんとソルテッドエッグ(塩漬卵)が使われています。

 

塩チョコレートならぬ、塩カスタードのような感じで、塩気がカスタードの甘味を引き立てます。

 

地元の人に混ざってディムサムの朝ごはんを食べてみるのも楽しいです!

 

 

 

 

 

KL在住サスケさんの評価

KL在住サスケさんの評価
ゴールデンバンには塩気の効いたカスタードがはいっていて、美味しいです!日本人と味覚が似ていますね!テペッ!

 

 

 

 

お店の場所
JIN XUAN HONG KONG DIM SUM

 

Damansara Utama/Uptown店

 

63 & 65, Jalan SS21/60,Damansara Utama, 47400 Petaling Jaya, Selangor

 

電話番号:

 

営業時間:7―23:30

 

 

 

Damansara Jaya店

 

59, 61, 63, Jalan SS22/19,Damansara Jaya,47300 Petaling Jaya, Selangor,

 

電話番号:

 

営業時間:7―23:30

 

 

 


 
inserted by FC2 system