「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

マレーシアで買い物を楽しめる場所@クアラルンプール

KL市内でプラナカンの食器を買えるお店

 

ニョニャ文化の象徴

マレーシアKL市内でプラナカンの食器を買えるお店

プラナカンとは、マラッカに住むババニョニャの文化。綺麗な色使いが特徴で、中でもプラナカンの食器の色使いは最高です。

 

KL市内でプラナカンの食器を帰り場所を探していたところ、中華街の「Kwong Yik Seng Crockery」というお店で購入できる、と教えてもらったので行ってみることにしました。

 

少し汚い感じのお店なのですが、中に入ってみると…。

 

 

 

 

 

 

マレーシアKL市内でプラナカンの食器を買えるお店

可愛いプラナカンの食器がありました。ちなみにレンゲ1個でRM20ほど。

 

こちらは、モダンなプラナカン(お土産用に作られたプラナカン)で良心的な価格だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアKL市内でプラナカンの食器を買えるお店

こちらが、アンティークのプラナカン。60〜70年ほど前に作られたものだそうです。

 

ティーカップのセットがRM590。なかなかのお値段です…(汗)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアKL市内でプラナカンの食器を買えるお店

こちらは、中国の花瓶。

 

プラナカンは、元々中国から入ってきた文化なのでデザインが非常に似ています。店員さんも上手く区別できないくらい似ているようです…(笑)。

 

とっても華やかで可愛い食器なので、私も日本帰国の際に購入するつもりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KL在住サスケさんの評価

KL在住サスケさんの評価
プラナカンにも中国の食器にも鳳凰のデザインが多く用いられるようですよ〜!テペッ!

 

 

 

 

お店の場所
Kwong Yik Seng Crockery

 

住所:144 Jalan Tun H S Lee, 50000 KL

 

電話番号:03ー20783620

 

営業時間:

 


大きな地図で見る

 

 


 
inserted by FC2 system