「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

マレーシアの中級〜高級地元料理@クアラルンプール

一生に1回は食べたい、超超高級料理・ペンチャイ(盆菜)

 

アワビがゴロゴロ入っています!
中華系マレーシア人が旧正月などの特別な日に食べる超高級料理・ペンチャイ(盆菜)を食べてきました。

 

いろんなお店をリサーチしたのですが、本格的な中華料理屋さんのものは10人前など大きなものしか取り扱いがなく断念。

 

結局、客家料理で有名なインカロー(迎客楼 Ying Ker Restaurant)で注文することにしました。インカローはチェーン店なので英語も通じるし安心。ちなみにペンチャイ(盆菜)は、客家料理です。

 

ペンチャイ(盆菜)は予約がマスト!アワビのランクにより料金が変わってきます。インカローには3種類のペンチャイ(盆菜)がありましたが、今回は一番高いものの取り扱いはなく、真ん中のランクのものを予約しました。

 

マレーシアで一生に1回は食べたい、超超高級料理・ペンチャイ(盆菜)

これが、2〜3人分のペンチャイ(盆菜)で料金はRM388です。

 

具は、アワビが6個!その他には、エビに牡蠣、豚の角煮、鶏肉、豚肉のミンチが入った豆腐、ブロッコリーなどが入っていました。

 

素材の旨みを活かした味付けが特徴で優しい味です。

 

また、インカローのペンチャイ(盆菜)は、予想より大きくて3人でも食べきれないほどの大きさ!!!!

 

 

 

 

マレーシアで一生に1回は食べたい、超超高級料理・ペンチャイ(盆菜)

また、底には麺が入っていました。麺をいれるのはインカーのオリジナルのスタイルだそうで手作りの客家麺を使っているそう。イーミーに似た麺で、素材の旨みが麺に染み込んでいるので、とっても美味しかったです!!

 

1品RM388と聞くと高いように思いますが、この1品でお腹いっぱいになるし、とっても満足度の高い料理でした!

 

これこそ「マレーシアで食べておきたい料理」の代表的存在かも〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KL在住サスケさんの評価

KL在住サスケさんの評価
この料理は本当にお勧めです〜!テペッ!

 

 

 

 

今回ペンチャイ(盆菜)を食べた場所
今回食べたのは、迎客楼 Ying Ker Restaurant。他にも多くの中華系レストランで取り扱われていて、日本人に有名なお店だと、小龍包で有名なドラゴンアイでも取り扱っています。

 

 


 
inserted by FC2 system