「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

マレーシアのその他の料理@クアラルンプール

共和堂の「亀ゼリー」はカメが入ったゼリーなの?!

 

香港の伝統的デザート

マレーシアの共和堂の「亀ゼリー」。カメが入ったゼリーなの?!

共和堂は、香港に本店を構える「亀ゼリー」のお店です。 店内で食べることもでき、またお持ち帰りもオッケー!

 

「亀ゼリー」というと、亀が入っているように思われがちですが、 実は漢方ゼリーのこと。 共和堂の亀ゼリーは、24種類の漢方が使われていて、 美容やお通じに良いとされています。

 

そのまま食べてもいいですが、少し苦いので通常はシロップをかけていただきます。

 

 

 

 

 

 

亀が入ったゼリー?

マレーシアの共和堂の「亀ゼリー」。カメが入ったゼリーなの?!

なぜ「亀ゼリー」というのかと、言うと、その昔は、ゼリーの中に漢方の1種として亀の甲羅が入っていたからだそう。

 

しかし、亀の甲羅は、とても高価な漢方なので、今ではほとんど使われることがなくなり、共和堂の亀ゼリーにも、使われることがなくなったようです。

 

冷やして食べるのが主流ですが、 地元の人の中には、レンジで温めて食べる人もいるのだそう。 ほろ苦い味が癖になります。

 

 

 

 

 

 

共和堂ではお茶も豊富

マレーシアの共和堂の「亀ゼリー」。カメが入ったゼリーなの?!

共和堂では、涼茶(ヨンチャ)と呼ばれるお茶を飲むことができます。火照った体を冷やす効果があるそうです(RM1.5くらい)。

 

ここの涼茶は、本格的なので、苦味も強いのですが、その分、ヘルシーで、効果もありそう!

 

亀ゼリーも涼茶も、甘くないので、子供より、大人にお勧めのデザートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KL在住サスケさんの評価

KL在住サスケさんの評価
初めはシロップをたくさんかけて食べていたのですが、今ではシロップなしの方が美味しいように思いますね。コーヒーゼリーに似ているかも?!

 

 

 

 

お店の場所
共和堂(中華街支店)

 

住所:23A Jalan Petaling, KL.

 

電話番号:03ー21443088

 

営業時間:

 


大きな地図で見る

 

 


 
inserted by FC2 system