「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

マレーシアのスパ・マッサージ(美容)@クアラルンプール

マレーシアで本場インド・ケララ州のアーユルヴェーダを体験できる!

 

インドの医療・アーユルヴェーダ

マレーシアで本場インドケララ州のアーユルヴェーダを体験できる!

アーユルヴェーダって、ただのマッサージと思っていたのですが、インドではれっきとした医療のようです。

 

マレーシアにもインド系マレーシア人が暮らしているので、少ないながらもアーユルヴェーダ医師がいます。

 

もちろん本場のアーユルヴェーダを受けることができるのですが、KLで一番有名なのが、バングサにあるSamkkyaというサロンです。

 

 

 

週末は予約必須

マレーシアで本場インドケララ州のアーユルヴェーダを体験できる!

Samkkyaは非常に人気のサロンで、週末は予約でいっぱいになります。

 

アーユルヴェーダは世界で一番古い医療で5000年間のノウハウを持っている医療なのだそう。問診では、まず自分のどのエネルギー(ドーシャと呼ぶ)が高いか、調べてもらいます。

 

エネルギーは火、水、風の3種類(4種類にわける場合もあります)。 自分がどのエネルギーが高いのか、簡単に判別する方法も教えてもらいました。

 

 

簡単に自分のエネルギーを判別する方法としては、 「渋滞の時あなたはどう感じますか?」と言う質問の答えが、

 

 

「イライラする」なら火のエネルギー。

 

「不安になる」なら風のエネルギー。

 

「どうにかなるよね」なら水のエネルギーが高いそう。

 

自分の高いエネルギーを考慮して食生活などのアドバイスがもらえます。 そして、問診が終わると、いよいよマッサージです。

 

 

 

スタッフはアーユルヴェーダも発祥地インドのケララ出身。シャワーつきの大きな個室で贅沢な気分です。

 

マッサージの際は全裸になり、頭から油をかけられて頭のマッサージから始まります。これがとても気持ち良いです! そして、その後はベッドに横たわり全身マッサージ。

 

全身の筋肉を意識してマッサージしているみたいで、力加減も絶妙! 最後は冷蔵庫のような形のサウナに入れられて、汗をかきました。

 

 

 

マレーシアで本場インドケララ州のアーユルヴェーダを体験できる!

全身の力が抜けるほどリラックスできました。

 

ただ、ひとつ注意点が。女性客に男性スタッフがつくこともあるので、女性は女性スタッフを希望と事前に伝えた方がいいです。

 

インド人女性は男性スタッフがつくのも、気にしない人もいるみたいですが、日本人は気になると思いますので…。

 

最後はシャワーを浴びて帰るのですが、一度洗っても髪の毛はオイルでコテコテしています。 なので、アーユルヴェーダを受けた後は一度ホテルに帰ってシャワーを浴びてください。

 

1時間ほどして再度洗い流すと効果があるようで、言われた通りにすると髪がズッシリと潤いトリートメントした感じになりました。

 

今回、私がマッサージに使ったオイルはココナッツでした。 他にもゴマ油(通常のゴマ油より香りは弱い)の時もあり、ココナッツより香りが強いそうです。 どのオイルを使うかは、どのエネルギーが強いかにより変わります。

 

本当にマッサージが上手くて髪の毛も質が変わりました。

 

マレーシアで受けるマッサージにしたら少しお高めの値段設定ですが、本場のアーユルヴェーダを受けられる場所は珍しいので興味のある人は是非♪

 

 

 

 

 

 

KL在住サスケさんの評価

KL在住サスケさんの評価
問診とマッサージで焼くRM400でした。少々お高いですが、極楽な時間でしたよ〜。おこずかいを貯めて、また行きたいな!テペッ!

 

 

 

 

お店の場所
Samkkya

 

住所:1, Jalan Abdullah Bangsar KL 59000

 

電話番号:03―22872111

 

営業時間:火ー日9ー19

 


大きな地図で見る

 

 


 
inserted by FC2 system