「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

マレーシア・イポー旅行記

「もっと買えば…」と後悔するほど美味しいアンケンリム・チキン

 

イポー土産に購入したいチキン

マレーシアイポーのAun Kheng Lim Salted Chicken

マレーシア人の友達に教えてもらったアンケンリム・ソルテッド・チキン(Aun Kheng Lim Salted Chicken)は、イポーのチキン屋さん。 この山積みされている赤い箱が、アンケンリム・ソルテッド・チキンの目印です。

 

1987年に創業して以来大人気のお店で、販売はお持ち帰りのみです(店内で食べるスペースはありません) 。

 

車を駐車するとお店のスタッフが即座に注文を聞きに来ました。 イポーに来て感心するのが、お店の店員さんのスピード。

 

全体的にのんびりした国であるマレーシアでは珍しいほど皆、テキパキしています。

 

 

 

 

マレーシアイポーのAun Kheng Lim Salted Chicken

アンケンリム・ソルテッド・チキンのチキンはYim Kok Kai(蓋鍋鶏)という独自の方法で作られています。つまり「塩漬けのチキン」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“マレーシアイポーのAun

Yim Kok Kai(蓋鍋鶏)という中国から伝わった方法で、当帰(Angelica sinensis)を中心とした漢方で味付けした鶏を紙で包み、岩塩の中に入れて1時間ほど焼いているようです。これは、家庭では再現できない味ですね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“マレーシアイポーのAun

これが、そのチキン。

 

レンジで温めて食べても良いのですが、私としては冷たい方が美味しく感じました。

 

当帰の強いセロリのような風味が、食欲をそそるだけでなく、当帰は身体を温める効果があるため健康に良いのだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“マレーシアイポーのAun

イポーではお腹が一杯だったので、KLに持ち帰り食べることに…。本当はその場で食べたかったのですが、お腹一杯で食べることができず、1羽のみお持ち帰りしました。

 

しかし、一口食べて「なぜ、1羽しか買わなかったのか…」すごく後悔しました。

 

塩で余分な水分を抜いているからか、名古屋コーチンのように弾力がよく、当帰(トウキ)のほのかな香りが食欲をそそり、個人的には、パーフェクトなチキンでした。

 

ちなみに、チキンの横の黒い塊はズリ。このお店は1.2kg以上ある鶏しか使ってないため、ボリュームもあります。

 

 

 

 

“マレーシアイポーのAun

ちなみにお店の外観はこんな感じ。

 

このチキンを食べるために、またいつかイポーに行きたいと思ったほど美味しいチキンでしたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KL在住サスケさんの評価

KL在住サスケさんの評価
このチキン、本当に本当に美味しかったです!他のお客さんは最低5箱くらい買っていましたもんね〜!テペッ!

 

 

 

 

お店の場所
Aun Kheng Lim Salted Chicken

 

住所:24, Jalan Theatre, Ipoh, 30300, Ipoh, Perak,30300

 

電話番号:05―2542998

 

営業時間:9−18(売切れ次第終了)

 


大きな地図で見る

 

 


 
inserted by FC2 system