「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

マレーシアの安い地元料理@クアラルンプール

ポン菓子を使うの?!ベイハイの不思議な海老のおじや

 

シーフードで有名な町セラヤン

ポン菓子を使うの?!マレーシア、クアラルンプール近郊の町ベイハイの不思議な海老のおじや

クアラルンプール近郊の町セラヤン(Selayang)は、内陸地にあるのに何故かシーフードで有名な町。

 

周囲に海があるわけではないのに、なぜかシーフード屋さんがたくさんあります。

 

そして、その中でも美味しいと評判なのが、ベイハイレストラン。

 

 

 

海老の出汁で作る、変わった「おじや」

ポン菓子を使うの?!マレーシア、クアラルンプール近郊の町ベイハイの不思議な海老のおじや

この店、普通のシーフードレストランですが、一風変わった、おじやが有名です。

 

おじやセットはRM90ほど。生の海老、揚げたお米、おじや用の薬味がセットになっています。

 

まずは、海老を茹でで出汁を良く出します。 海老の味噌から味が染み出るのが美味しいそう。

 

海老の身はしゃぶしゃぶのように食べてもいいと思いますが、この料理はおじやがメインなので、そのまま残しておじやの具にしました。

 

このおじや、何が変わっているかと言うと、おじやに使うお米がポン菓子のように揚げられています。

 

お味は日本人なら皆好きなのではないかというくらい王道のおじやなのですが、少々油っぽいかな…。

 

なぜお米が揚げられているのでしょう? ナゾです。

 

 

 

他にも新鮮なシーフードがたくさん!

ポン菓子を使うの?!マレーシア、クアラルンプール近郊の町ベイハイの不思議な海老のおじや

今回頼んだのは、ハマグリと生牡蠣、そしてカイランという野菜です。

 

ちなみにこれらの料理を食べたい時は、隣の店(海鮮の卸)で直接購入して持ち込みます(支払いは隣の店で済ませて、調理代金はこの店に払うシステム)。

 

セラヤン(Selayang)にはこのようなレストランがたくさんあるのですが、 KL市内の店で食べるより断然安く食べることができます。

 

実は超穴場スポットなのです!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KL在住サスケさんの評価

KL在住サスケさんの評価
食材を購入して、それをレストランに持ち込み調理してもらうというシステムが日本ではなかなか見られませんね〜。ここは、私のお気に入りのお店です。テペッ!

 

 

 

 

お店の場所
Bei hai Restaurant

 

住所:Sunsuria Avenue, Persiaran Mahogani, PJU 5, Kota Damansara, 47810 Petaling Jaya, Selangor,

 

電話番号:03ー61383688

 

営業時間:11ー14:30、:17:30ー22:30

 


大きな地図で見る

 

 


 
inserted by FC2 system