「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

マレーシアの中級〜高級地元料理@クアラルンプール

客家料理といえば、インカロー!冷たいルイ茶の麺が食べられるよ

 

ヘルシーな中華料理

マレーシアの客家料理といえば、インカロー!冷たいルイ茶の麺が食べられるよ

日本で中華料理といえば、中華料理(笑)!

 

しかし、実際は一言で中華料理といっても、広東料理、客家料理、福建料理など様々な料理があります。ちなみに日本人が中華料理だと思っているのは、広東料理のことです。

 

インカローは、日本人にとっては珍しい客家料理のお店。

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアの客家料理といえば、インカロー!冷たいルイ茶の麺が食べられるよ

客家民族とは、中国の遊牧民のことで、中国大陸を南下して、マレーシアに渡ってきたと言われています。

 

そんな、客家料理にルイ茶という料理があります。

 

通常、ルイチャと言えば、ごはんに緑のスープをかけて食べる料理を指すのですが、インカローのオリジナルは「冷たい麺のルイ茶」。

 

 

 

 

 

 

マレーシアの客家料理といえば、インカロー!冷たいルイ茶の麺が食べられるよ

 

体を冷やすのを嫌う中華系の料理にしては、とても珍しい料理です。

 

これがルイ茶の具。かなり種類が多いですが全てかけていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアの客家料理といえば、インカロー!冷たいルイ茶の麺が食べられるよ

この緑のスープには緑茶が入っています。だからルイ「茶」なんですね。

 

ちなみに、この緑のスープには緑茶の他にもすり潰された豆などが入っています。本来は、グァバの木とすり鉢でペースト状にするそう。しかし、今では、ほとんどが機械で行われているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアの客家料理といえば、インカロー!冷たいルイ茶の麺が食べられるよ

また、客家料理は豚肉を使うのも特徴的。豚の角煮も有名な客家料理です。

 

客家民族は元々中国の遊牧民だったので、遊牧生活を送る上で豚が一番飼育しやすかったそうです。ゆえに料理にも豚肉を多く使うようになったとか。

 

ちなみに、かなりマニアックな情報ですが、本場(というか、昔?)の客家料理はかなり塩辛かったそう。塩辛くして食料を長持ちさせるためだったとか。今では、保存する必要がなくなったので逆に薄味でヘルシーな料理が多いのが特徴になっています。

 

ちなみに、マレーシアのお鍋のスティームボートやマレーシアのおでん、ヨントーフーなどの料理もマレーシアに渡ってきた客家民族が作った料理ですよ。

 

 

 

 

 

KL在住サスケさんの評価

KL在住サスケさんの評価
ルイ茶は、マレーシアで食べておきたい料理のひとつです〜!テペッ!

 

 

 

 

お店の場所
迎客楼 Ying Ker Restaurant

 

住所:Lot 1.03.00 / 1.04.00 Level 1, Pavilion KL, 168, Jalan Bukit Bintang, Kuala Lumpur, Bukit Bintang, 55100, KL

 

電話番号:03―21481413

 

営業時間:

 


大きな地図で見る

 

 


 
inserted by FC2 system