「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

マレーシア・マラッカ旅行記

汚して食べよう!マラッカのスティームボート・サテチュロップ

 

マレーシア版ホンデュ??

マレーシアで汚して食べよう!マラッカのスティームボート・サテチュロップ

マレーシアのスティームボートが大好きな私は、週に1回はスティームボートに行っています。

 

マラッカに、とってもユニークなスティームボートがあると聞いたので行ってきました。

 

マラッカのスティームボートは、サテチュロップと呼ばれるそうで、中でも人気なのがキャピトル・サテチュロップというお店。

 

人気店と聞いていたので、開店の1時間前に到着しましたが、既にお店の前には行列ができていました…。

 

 

 

 

 

マレーシアで汚して食べよう!マラッカのスティームボート・サテチュロップ

お店の中は、来店した有名人の写真やお店の紹介記事がたくさん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアで汚して食べよう!マラッカのスティームボート・サテチュロップ

テーブルの真ん中には、サテチュロップのお鍋が置かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアで汚して食べよう!マラッカのスティームボート・サテチュロップ

具は、こんな感じ。

 

具は串に刺さったものが多く、団子系やソーセージ、豚の赤身、内臓系などがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアで汚して食べよう!マラッカのスティームボート・サテチュロップ

餃子や焼売、ピータンなどもあります。

 

ちなみに1串RM1くらいだったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアで汚して食べよう!マラッカのスティームボート・サテチュロップ

マレーシアの焼き鳥とも言える「サテ」同様に、キュウリがついてきました。

 

箸休めに食べる感じでしょうか…。

 

スープは見た感じ、砕いたピーナッツと油が浮いていて、まさに「サテ」につけるピーナッツソースそのもの!!!

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアで汚して食べよう!マラッカのスティームボート・サテチュロップ

そして、そこに大量のチキンフロス&ビーフフロスを投入!!

 

チキンフロス&ビーフフロスとは、チキンやビーフを細かくして乾燥させたものに砂糖を加えたものです。

 

つまり、ただでさえ甘いピーナッツソース(ここではお鍋のスープ??)が、より甘くなるというわけですね。

 

 

 

 

 

 

マレーシアで汚して食べよう!マラッカのスティームボート・サテチュロップ

串は「二度付け禁止!(書かれていないけど、笑)」です。きっと!

 

スープ(もはやソース並みの粘度がありますが…)は色が濃いので、お鍋の周りに付くと目立って汚いです…。

 

しかし、「郷に入れば郷に従え」。思い切って、汚して食べちゃいましょう!

 

 

 

 

 

 

マレーシアで汚して食べよう!マラッカのスティームボート・サテチュロップ

さて、肝心のお味ですが、「美味しい!」。

 

私は甘いものが、好きなわけではない(嫌いでもないけど)のですが、「美味しい!」と感じました。

 

まさに、「サテ」のピーナッツソースの味がします。味がとっても濃いのでスープでお腹いっぱいになりそう…(笑)。

 

そして、3串くらい食べると、お菓子を食べている気分になってきました。まるでチョコレートフォンデュを楽しんでいる気分です。

 

その甘さを、ビールで流し込み、またサテチュロップを食べて…の繰り返しです。

 

私にとって「美味しすぎる〜!また食べたい〜!!!!!」という料理ではありませんですが、マレー系の文化と中華系の文化が目に見えて融合したユニークの料理なので、1度は食べてみる価値、ありです!

 

 

 

 

 

 

 

 

KL在住サスケさんの評価

KL在住サスケさんの評価
女子が好きそうな料理でした〜!私はウズラが一番おいしかったです。ビールが飲めるので良かったです〜!テペッ!

 

 

 

 

お店の場所
Capitol Satay Celup

 

住所:41, Lorong Bukit Cina, 75100, Melaka, Melaka

 

電話番号:06―2835508

 

営業時間:17―24(16:30くらいからお店がオープンする)

 


大きな地図で見る

 

 


 
inserted by FC2 system