「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

マレーシア・マラッカ旅行記

ポルトガル村で夕日と海を見ながらポルトガル料理を!

 

ポルトガル人の子孫が暮らすエリア

マレーシアのマラッカのポルトガル村で夕日と海を見ながらポルトガル料理を!

マラッカは、昔ポルトガルの植民地だったこともあり、今でもポルトガル人の子孫が多く暮らしています。

 

マラッカ市内から車で約15分の場所には、ポルトガル村と呼ばれる海岸沿いのエリアがあり、そこにはポルトガル料理のお店が軒を連ねています。

 

 

 

 

 

 

 

 

中でも人気があるお店はJ&J Corner

マレーシアのマラッカのポルトガル村で夕日と海を見ながらポルトガル料理を!

ポルトガル村には、10件以上のポルトガル料理の店があり、たくさんの客引きがいます。

 

中でも人気の店のJ&J Cornerは一番奥にあるので、客引きの誘いを断りながら、一番奥のJ&J Cornerを目指すことになると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアのマラッカのポルトガル村で夕日と海を見ながらポルトガル料理を!

料理は、お店のお勧めのガーリッククラブを頼んでみました。

 

一応ポルトガル風の料理だそうですが、マレーシアの中華系のレストランで食べるガーリッククラブと似ています。

 

ポルトガル風といっても、長い間マレーシアに住んでいると、食文化もマレーシアの文化を大きく受けるのでしょうか。胡椒を大量に使っている点は、マラッカらしい一品です。また、味が濃いのでビールに合います!

 

 

 

 

 

 

マレーシアのマラッカのポルトガル村で夕日と海を見ながらポルトガル料理を!

次はガーリック海老とポルトガル風フライドライス。

 

大量のガーリックがトッピングされた海老と、ポルトガル風フライドライス。フライドライスはケチャップ風味でした。

 

ポルトガルは、ヨーロッパの中でもシーフードの消費量が多いようなので、マラッカの食文化と上手くマッチしたのかもしれません。

 

また、以前食べたポルトガル料理では蟹はトマトソースで調理されていたのですが、今回ポルトガル村で食べた料理たちは、胡椒やガーリックをメインに調理されており、予想外でした。

 

 

 

 

 

 

 

こんな生き物も食べるのか!

マレーシアのマラッカのポルトガル村で夕日と海を見ながらポルトガル料理を!

そして、なんとカブトガニが売られている屋台もありました。私は食べたことはないですが、あまり美味しくないようです…(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マレーシアのマラッカのポルトガル村で夕日と海を見ながらポルトガル料理を!

また、日が暮れるポルトガル村からは夕日を眺めることもできます。私たちは土曜日に行ったのですが、20時くらいになると満席になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、運がよければポルトガル村では「デビルカレー」と呼ばれる激辛カレーを食べることができるそう。 「デビルカレー」とは、大量のスパイスと鶏肉を使ったカレーで、手間がかかるため、作れる量が限られており、すぐに売切れてしまうそうです。

 

私は、マラッカには10回以上訪れているのですが、今回のポルトガル村は、マラッカの新たな顔が発見できた気がして、とても楽しかったです!

 

 

 

 

 

KL在住サスケさんの評価

KL在住サスケさんの評価
ポルトガル村までオランダ広場から車で約20分かかります。あまり日本人には知られてない場所ですが、地元のお客さんが、かなり多かったですよ。テペッ!

 

 

 

 

お店の場所
Portuguese Settlement

 

住所:Portuguese Square Jalan Dalbuquerque, 75050 Melaka

 

電話番号:

 

営業時間:17:30ー22

 


大きな地図で見る

 

 


 
inserted by FC2 system