「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

イギリス・ロンドン旅行記

【イギリス・ロンドン】アビー・ロードの謎の合唱団

 

ロンドンの高級住宅街
幼馴染の友達のユキを訪ね、ロンドンに行った時の話。

 

彼女のアパートは、あのビートルズのスタジオの2件隣の閑静な住宅街にありました。

 

そんな素敵なアパートに滞在中のある夜中、合唱団の歌声で目が覚めました。次の朝、ユキの話を聞くと、月に何回か合唱団の歌声が聞こえてくるのだとか。

 

それも決まって午前2時で、その歌声から推測するに20〜30人ほどの団体。夜中にそんなに大人数が集まるとは思えなかったのでCDかと思ったのですが、

 

いつも同じところで詰まり同じフレーズを何回も練習しているらしいので、彼女曰く、明らかに人の声。

 

その時は特に気にせず「さすがアビー・ロードスタジオの隣やね〜。カッコイイ♪」と呑気に過ごしていたのです…。

【イギリス・ロンドン】アビー・ロードの謎の合唱団

楽しい時間はあっという間に過ぎ、私が日本に帰る前日、私たちはユキの家でパーティをして過ごしました。

 

そして帰国後ユキから電話が。 「Yちゃん(サイト管理人)が帰った次の日、横の住人のおじいさんに怒られてん。 そのおじいさん、私が夜中にお風呂入っただけでも“うるさくて寝れない”って 文句言ってくるしホントに面倒くさいわ…」。

 

 

 

その話を聞き私は青ざめました…。

 

 

 

「そのおじいちゃんはあの合唱団には苦情言わへんの?あの音が夜中聞こえたら絶対目覚ますやん?」

 

それを聞いたユキの絶句。 そもそもスタジオなら防音設備があるはず。 さらにユキも合唱団の歌声以外音が漏れているのは聞いたことがないとのこと。 つまりあの歌声はあの部屋でしか聴こえてなかったのかも…。

 

数日後ユキから「ビートルズのスタジオ、夜中は閉まっているらしい…」との報告が。その後間もなく彼女は引越ししました。

 

今考えるとアビー・ロードのAbbeyとは修道院の事。きっとその昔、修道院があった場所なんでしょう…。 あの歌声は、昔々修道院で暮らしていた人たちの声だったのかな…。

 

 

 

 

 

 


 
inserted by FC2 system