「マレーシアでしておきたい100のこと」を旅行記で紹介しています

インドネシア

【インドネシア】KLから飛行機を5回乗り継いで、裸族に会いに行ったよ

 

1980年代に発見された秘境

“インドネシア、ワメナ”

KLから飛行機を5回(!)乗り継いで、ワメナという都市に行ってきました。

 

パプワ島はインドネシア領とパプワニューギニア領に分かれていて、ワメナはインドネシア領であるパプワ島の西半分にある都市。

 

日本のテレビも何度か訪れているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

“インドネシア、ワメナ”

私たちも、現地の旅行会社に裸族に会うツアーを手配してもらいました。

 

ワメナが冒険家により発見されたのは1980年代の事ですが、今では洋服も普及して、ワメナの市内では皆服を着て暮らしています。

 

裸族に会うには、郊外の村に出かける必要があります。

 

 

 

 

 

 

“インドネシア、ワメナ”

ワメナを含めた東インドネシアは、非常に面白い文化のある場所です。

 

彼らの村を案内してもらいました。ちなみに、ワメナの郊外の村で暮らす人たちは、100人ほどのチームを作り、集落を作って暮らしているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“インドネシア、ワメナ”

集落の中に入った瞬間、村人が武器を持って、襲ってきました!!!!

 

しかし、もちろんこれは全て演技(笑)。ツアーの中に含まれている演出です。

 

ワメナの人は観光客に対しては、とても親切ですが、未だに集落同士で争う場合もあり、時には死人もでるようです…。

 

 

 

 

 

 

 

“インドネシア、ワメナ”

集落では、皆ダンスを踊って歓迎してくれました。

 

その中で、踊り疲れている女性を発見!皆が踊る中で、座り込んで休憩していました(笑)。

 

面白い!

 

 

 

 

 

 

 

 

“インドネシア、ワメナ”

村に保管されているミイラも見せてもらいました。

 

数百年前の村長さんらしいです…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“インドネシア、ワメナ”

ダンスが終わると、村の人たちは手作りのアクセサリーなどを持ち寄り、私たちに見せれくれました。

 

ちなみに、写真の中に写っている棒のようなものは、コテカと呼ばれるペ○スケース。ようは、ワメナの男性用のパンツです。

 

このコテカは、ひょうたんの一種で作られていて、曲がっている物よりストレートタイプの方が人気があるそうです(笑)。

 

 

 

 

 

“インドネシア、ワメナ”

また、ワメナの年配の女性は手が特徴的。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“インドネシア、ワメナ”

親族が亡くなるたびに、指を間接で切り落とすらしく、年配の人程、指が短いのです…。

 

こわい〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“インドネシア、ワメナ”

家の中も見せてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“インドネシア、ワメナ”

家のじゅうたんはワラ。

 

ワメナの人は、夜はこのワラに包まり、寝ます。そして、朝になると、このワラで歯を掃除するそう。

 

ベッドにもなるし、歯ブラシにもなるんですね…(笑)!

 

 

 

 

 

 

 

 

“インドネシア、ワメナ”

ワメナの人は、どこかアフリカ人ぽい顔つきをしています。

 

ワメナを中心とした、この地域の民族の移住の歴史については、非常に面白いです。

 

ワメナは、パプワニューギニアのように観光地化されていないし、治安も良いのでお勧めの旅先です。

 

まぁ、かなりマニアックですがね…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
inserted by FC2 system